何回も読んだ本おススメ7選!「進化心理学」編

8.何回も読んだオススメ本
※当ページのリンクには広告が含まれています。

社会人として仕事をするうえで、沢山の知識が必要になります。その知識を得る方法として、読書がとても有効です。

ただ、今まで、1,000冊弱の本を読んできましたが、とても役立った本もあれば、そうでない本もありました。

ビジネスに役立った本を分類してみると、5領域12のテーマに集中していることがわかりました。

この記事では、この5領域のひとつである「ビジネスを学ぶ」のひとつのテーマである「経営」の本を紹介します。

この記事は、
・ビジネス書1,000冊弱の読破
・風土の違う5社での経験
・数百名のマネジメント経験
・数千社への営業経験
・100回を超える若手向け勉強会の講師経験

これらの経験を持つよしつが実体験から得たことを元に書いています。

乱雑ですが、私の本棚です。見えないですが、すべて前後2段になっていることと、一度大量に処分したので、読んだ本の一部となります。

以下で紹介している本は、ここに並んでいる読んだ本に限定しているので、古い本や中古しかないものを紹介している場合もあります。ご了承下さい。

(合わせて読みたい何回も読んだおススメ本!ビジネスに必要な5領域12テーマに分けて紹介

今、本を読む習慣がついていない人は、「ビジネス書を読む」習慣がつかない3つの理由とその解決策をわかりやすく解説を読んでみてください。習慣化できるヒントを書いています。

学んでほしい5領域とは?

ビジネスでは、様々な知識が必要となります。ただ、それらを学ぶ際に、どの領域を学べばいいかわからない人も多いと思います。

このような悩みを解決するために、学びの5領域を定義しました。私のビジネスの30年経験の中で必要だと感じた領域に絞った結果が以下の図です。

上記5領域となります。

各領域とテーマへは以下をクリックしてください。

・ビジネスを学ぶ
  →経営問題 課題 戦略 戦術会計Webマーケ
・能力アップ方法を学ぶ
  →論理思考自分を知る
・人を学ぶ
  →思考の癖進化心理学歴史
・外的環境(国内)を知る
  →経済
・外的環境(海外)を知る
  →文明地政学

5領域の詳細は、学ぶ範囲がわかる!「ビジネス学びの5領域」を1枚の図でわかりやすく解説を参照下さい。

人を学ぶ「進化心理学」でおススメする本

おススメ順に紹介していますので、迷ったら上から順番に読んでみて下さい。

「人は感情によって進化した」

野生の心(ジャングル由来・草原由来)」と「文明の心」という切り口で様々な感情がどう形成されたのか?を解説してくれています。石川幹人さんの本です。

この本を読むと、「野生の心」と「文明の心」の2つの心を持つことでの葛藤がよくわかります。中古しかなく古い本ですが、とてもおススメな本です。

「人はなぜだまされるのか―進化心理学が解き明かす「心」の不思議」

心の機能は遺伝し、進化するということを解説している本です。石川幹人さんの本です。

壁のシミが幽霊に見えたり、噂話を信じやすかったりするのは、高度に進化した認知機能ゆえの副作用。人間特有の心の本質を解き明かしてくれている本です。

【本の特徴】
進化心理学の基礎の基礎
身近な事象を解説
多数の本を執筆している教授

【まなべること】
進化心理学の基礎の基礎
壁の汚れが幽霊に見える理由?
人間特有の心の本質

「だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学」

なぜ「だまされる」ように心は進化したのか?というとても気になる切り口から人の心の進化を解説してくれています。

進化心理学を学ぶ入門書として最適です。

【本の特徴】
だまされるというキーワードで人の心を解読
とにかくわかりやすい

【学べること】
進化心理学の基礎
なぜ人はだまされるのか?
人が持っている感情の理由

「進歩した文明と進化しない心 進化心理学で読み解く、私たちの心の本性」

とにかくわかりやすい。

進化心理学の基礎の基礎を学ぶのに最適な本です。本当におススメです。

【本の特徴】
進化心理学の入門書
1テーマ見開き完結でとても読みやすい

【学べること】
心のしくみ
狩猟採集時代の心で今を生きていること

「進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観 」

進化心理学の入門書です。二人の進化心理学者が、ヒトの心理メカニズムを解説します。

途中からQ&A形式となり、より分かりやすい入門書となっています。

「生物学的に、しょうがない!」

私たちが持つ様々な感情が、なぜそのような感情を持つのか?をわかりやすく解説してくれる良書。石川幹人さんの本。

例えば、「人前で話すのが苦手なのかなぜか?」などを51事例解説してくれています。まずはこの本を読んで、進化心理学をざっくり押させることで、他の解説書がより分かりやすくなります。

created by Rinker
¥1,336 (2024/04/29 09:27:04時点 Amazon調べ-詳細)

「われわれはなぜ嘘つきで自信過剰でお人好しなのか 進化心理学で読み解く、人類の驚くべき戦略」

進化心理学の入門書を読んで興味がわき、基本的ことが理解できれば、この本を読みましょう。

更に「人」の理解が進む本です。

【本の特徴】
入門書を読んだ後にもっと進化心理学を理解したい人へおススメ

【学べること】
私たちの心の進化
なぜ人類は繁栄したのか?
私たちの行動の根本

各領域とテーマへは以下をクリックしてください。

・ビジネスを学ぶ
  →経営問題 課題 戦略 戦術会計Webマーケ
・能力アップ方法を学ぶ
  →論理思考自分を知る
・人を学ぶ
  →思考の癖進化心理学歴史
・外的環境(国内)を知る
  →経済
・外的環境(海外)を知る
  →文明地政学

Kindle(キンドル)電子書籍を読むならKindle(キンドル)端末がおススメ。

(詳細は、Kindle端末の選び方とおススメをわかりやすく紹介を参照)

本を読む習慣がない方は、プロのナレーターが朗読した本をアプリ等で聴けるサービスがおススメです。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較
本を朗読してくれるサービスがあります。「オーディオブック」という総称で呼ばれており、「Amazon Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp」の2社がこのマーケットの2強となっています。この記事では、この2社のサービスの違いについて詳細に紹介します。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較はこちら

アマゾンさんで電子書籍の定額読み放題サービスがあります。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人
AmazonさんのサービスにKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)があります。 指定された電子書籍であれば、定額で読み放題となるサービスです。 月額税込980円というお手ごと価格となっていますが、サービスの内容から、おス...

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人はこちら

おススメ本を紹介しています。以下のページを参照下さい。

何回も読んだおススメ本!ビジネスに必要な5領域12テーマに分けて紹介
今まで、1,000冊弱の本を読んでいますが、結果、沢山の分野の本を読むことになりました。この記事では、私が実際に読んだ本の中から、気づきがとても多くあった、おすすめ本を厳選して紹介します。

何回読んでも学べた本厳選!ビジネスに役立つおすすめ本はこちら

記事一覧から別の記事を探したい場合はこちら

記事一覧
ビジネス用語の本質 まとめ記事 ビジネス用語の「本質」 各記事 「会社」の本質とは? 「仕事」の本質とは? 「商売・ビジネス」の本質とは? 「会社組織」の本質とは? 「売上・利益」の本質とは? 「製品・商品・サービス」の本質とは? 「増収増...

サイトマップはこちら

用語から検索したい場合はこちら

【用語一覧】ビジネス用語・基礎知識 超簡単解説&使い方紹介 
固い表現や小難しい言葉で理解できなかったり、困ったことがある方向けに、すべての用語を超簡単に解説します。 説明が短すぎないように、細かすぎないように、難しい言葉を使わないようにわかりやすく解説することにこだわっています。 ア行~ワ行 (日本...

掲載用語一覧

タイトルとURLをコピーしました