プロフィール

よしつの経歴

生まれと居住地

1967年に大阪で生まれました。大学までは大阪に在住。社会時になって、東京と大阪で勤務。現在は東京勤務で千葉に在住しています。

社歴(5社で32年)

風土風習の違う5社で働いています。

  • 1社目 よく知られた大手情報メディア会社
  • 2社目 売上の急激な伸びが止まったベンチャー会社
  • 3社目 売上を落とし続けた創業100年超老舗会社
  • 4社目 急成長と急下落を繰り返している上場会社
  • 5社目 売上を落とし続けている、代替わり時の老舗オーナー会社

多種多様な会社でキャリアを形成しています。

実績

・未開拓マーケットの開拓及び組織作り

・崩壊していた組織の立て直し

・旧来の事業(紙の広告事業)を維持しながら、ネット収益の急拡大

・売上のV字回復・コスト構造に見直しによる赤字事業の黒字化

・個人任せから、全体で戦う組織への変革

役職経験

営業担当、営業マネジャー、コールセンターマネジャー、営業部長、営業本部長を歴任。

よしつの得意分野

組織運営

様々な風土を持つ5社での組織運営経験で得た、問題把握・課題設定および解決力。

成長支援

組織の各層でのマネジメント経験及び数百名の成長支援に関わった経験による、引き出しの多さ。

定量・定性情報による会社分析

急成長企業はもちろん、有名大企業、老舗の旧来型企業、イケイケベンチャー企業、オーナー会社、国・都道府県・自治体など、「数千社」との直接取引と、各社の栄枯盛衰を真近で見てきた経験から得た会社分析力。

Webマーケティング

このHPをすべて運用しているだけでなく、自社ホームページ及びGoogle広告の運用責任者を6年以上行って得た、SEO含めたWeb関連実務のスキル。

勉強会講師

勉強会の100回以上の講師経験から得た学びポイントの知見。

読書から得た知見

上記は、私の本棚です。すべて前後2段になっていることと、一度大量に処分したので、読んだ一部です。今まで1,000部弱の読書から得た知識を、上記事業経験で活用しスキル化しています。

ブログのこだわり

思い

ブログを書き始めた理由は、社会人若手の皆さんが、学ぶ機会が物理的に減ってしまっていることに対して、何かできないか?と思ったことがきっかけです。

労働時間の減少による物理的な経験時間の減少。テレワークのように、若手の皆さんの成長にとって良くない環境。インサイドセールスなど、業務の分業化による業務の全体感を把握しにくい環境。

それ以外にも色々感じます。

このような環境では、私を含めた優秀ではない人は、自然と学びの量が減ります。このような環境では、自分で学んでいかないといけないのですが、何から学べばいいかわからない人も多いと思います。

このように感じる人の学びのきっかけを提供できればと思っています。

コンセプト

このような環境の中で、少しでも学びたいと思った時に、

とっつきやすく、わかりやすく、簡単な記事を書くことで少しでもくじけずに学べる環境を提供したいと思っています。

私も経験しているのですが、ビジネスの知識を学ぼうと思って本やネットで調べると、とても固い表現や小難しい解説方法が多く、頭で理解できても、使える知識にならないということも多くあります。

また、業務に直接関わることしか教えてくれない会社も非常に多いため、本当は知っておいた方がいいことを知らずに、苦労している姿も沢山見てきました。

そんな経験を踏まえて、できるだけわかりやすく、知っておいた方が役に立つことを中心に解説しています。

普段の仕事で使えることに絞っていますので、まずは1日1つ位のペースで読んでみてください。気が付けばすごい知識が増えてますよ。そんな構成にしております。

よしつのブログをきっかけに、勉強する癖がついたり、何か面白いことを発見したり、会社でほめられたりする人が増えることで、「幸せな社会人生活」を過ごしてもらうこと。

これこそが、よしつがブログを書く目的であり、こだわりです。

気にある内容から読みたいなら記事一覧のSITEMAP

用語から検索はこちらから【用語一覧】ビジネス用語・基礎知識 超簡単解説&使い方紹介 

それぞれの興味に合わせて検索してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました