会社口コミサイトを信じてはいけない「2つの理由」をわかりやすく解説

7.20代の転職
※当ページのリンクには広告が含まれています。

会社の口コミサイトは多数ありますが、完全に信じてしまうと判断を間違います。

私は5社で働いていますが、5社とも口コミが実態を表していないと感じるからです。

もちろん、事実を表している部分もありますが、商品等の口コミと違い、会社の見方は個人により大きく異なるからです。

ただ、転職の際に参考にしたいサイトであることも事実です。

この記事では、会社口コミサイトの信じてはいけない2つの理由と、それを踏まえて参考にする方法をわかりやすく解説します。

この記事は、
・3回の転職経験
・風土の違う5社での経験
・数百名のマネジメント経験
・数千社への営業経験
・100回を超える勉強会の講師経験
・1,000冊近い読書経験

これらの経験を持つよしつが実体験から得たことを元に書いています。

(あわせて読みたい 20代「転職の判断から転職活動の進め方」をわかりやすく解説

会社口コミサイトを信じてはいけない「2つの理由」

  1. 会社のほんの一面だけを見た記載内容
  2. 記載内容に個人のバイアスがかかりやすい

この2点が会社口コミサイトを信じてはいけない「2つの理由」です。

会社口コミサイトを信じてはいけない「2つの理由」の詳細解説

信じてはいけない「2つの理由」をそれぞれ解説します。

会社のほんの一面だけを見た記載内容

会社の口コミサイトは、評価項目が多数あり、更にその項目を個人の主観によって書かれています。

商品等の口コミは、その商品自体の口コミが中心なので、口コミ数が一定数以上だと信じることができる情報になります。

ただ、会社口コミサイトは、投稿者のスキルや会社の見方により、会社全体の評価ではなく、事業部や部や課などその人が見えている会社の一部分の口コミとなります。

沢山の会社で働いた経験を持つ人が評価しているのであれば、客観的な判断となるのですが、口コミ投稿者は、部署が違い、経験年数も違う人たちです。

また、新卒で入社している人の口コミは、その会社の風土になじんでいる(=それが当たり前)ため、総じて悪い評価になりにくいです。

会社の評価項目は、会社の業績及び今後の見通し、経営者の経営方法や人柄、上司の人柄や対応、福利厚生、風土風習、会社の業種、新規事業の方針、同僚の年齢層や人柄など上げたらきりがありません。

会社が高成長していることに対して、安定した会社がいいと思っている人は、会社が無理をしている、仕事が多くて残業が多いとネガティブにとらえます。

活気あふれる会社を望んでいる人ならば、とってもいい会社だとポジティブにとらえます。

また、仕事をすぐに1人で任されることに対して、喜ぶ人もいれば、いきなり仕事を投げないで、ゆっくり丁寧教えてほしいと望む人もいます。

毎日1回の業務報告を行う義務があれば、丁寧と感じる人いれば、めんどくさいと感じる人もいます。

その報告に対する同じアドバイスに対して、パワハラに感じる人もいれば、この上司は私のためにアドバイスしてくれていると感じる人もいます。

このように感じ方は千差万別で、起きている事象だけでなく、誰に言われたかによっても判断が変わります。

だから、鵜呑みにしてはいけないのです。

記載内容に個人のバイアスがかかりやすい

口コミサイトに投稿する人とは?

口コミサイトを参考にする時はどんな時でしょうか?ほとんどの場合は、転職を検討している時です。

会社口コミサイトの多くは、他社が投稿した内容を見ようと思ったら、会員登録した上で、今働いている会社の口コミを投稿しないといけません。

したがって、転職を検討している人がしょうがなく投稿している場合が多くあります。

投稿内容のかたより

口コミ投稿者は元社員か転職を検討している現社員です。

元社員でよほど恨みがあれば、厳しい内容を書くでしょうが、そうでない人はどうでしょうか?

お世話になった人や同僚がいる会社に、迷惑になるような口コミを書くでしょうか?

多くの人はどうしてもぼやかしてしまいます。

実際に私が働いた会社の口コミで、全員がわかっている悪い部分を具体的に書かれている口コミがほぼないのです。これが実態です。

会社口コミサイトと転職サイトを同じ会社が運営

ある有名な転職サイトでは、会社口コミサイトと転職サイトを連動させています。

結果、転職サイトに掲載する採用したい会社はどのような行動をしがちでしょうか?

当然、良い口コミが沢山入っている方がいいので、現社員に働きかけ、良い口コミを投稿する行動をとることになります。

その結果、かたよった口コミ内容となります。

会社口コミサイトを活用する方法

活用の仕方は、形容詞や感想は無視、事実の記載のみ参考にするです。

例えば、「年功序列だから、意見が通りにくい」という記載があったとします。

「年功序列」は事実です。ただ、「意見が通りにくい」のは「年功序列」のせいがどうかは投稿者の判断です。

「残業は月40時間位です。多い部類に入ると思います」という記載があったとします。

「残業が月40時間」は事実ですね。でも「多い部類」かどうかはその人の判断です。もしかしたら、サービス残業も含めた判断かもわかりません。

「歴史のある会社で、お客様が自治体だからか、親切な人が多いです」と記載があった場合、「歴史のある会社」「お客様が自治体」は事実です。

ただ、「親切な人が多い」とはその人の判断で、親切な人=やさしく色々教えてくれるが、成長につながるような叱り方をしてくれない人かもです。

主観って難しいのです。例えば、「何でも意見が言える会社」という言葉を裏返せば、「意見が通らない会社」になります。

全員の意見が何でも通っていたら、会社が運営できない状態になります。ということは意見を言えない会社より、当然意見が通らない可能性が高くなります。

したがって、事実だけを参考にするのです。そうしないと他の人の主観にまどわされてしまうからです。

会社口コミサイトを信じてはいけない「2つの理由」のまとめ

信じてはいけない2つの理由は、

1. 会社のほんの一面だけを見た記載内容
2. 記載内容に個人のバイアスがかかりやすい

会社口コミサイトを活用する方法は、

3. 形容詞や感想は無視、事実の記載のみ参考にする

転職などの最終判断でよく使われる会社口コミサイトですが、このように通常の商品口コミとは前提条件が違います。

参考にならないわけではないですが、参考にするならポイントをおさえて参考にするようにしてください。

情報に惑わされることにならないようにしましょうね。

ビジネスの知識を増やすには、本を読むことがおススメです。

本を読む習慣がない方は、プロのナレーターが朗読した本をアプリ等で聴けるサービスがおススメです。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較
本を朗読してくれるサービスがあります。「オーディオブック」という総称で呼ばれており、「Amazon Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp」の2社がこのマーケットの2強となっています。この記事では、この2社のサービスの違いについて詳細に紹介します。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較はこちら

アマゾンさんで電子書籍の定額読み放題サービスがあります。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人
AmazonさんのサービスにKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)があります。 指定された電子書籍であれば、定額で読み放題となるサービスです。 月額税込980円というお手ごと価格となっていますが、サービスの内容から、おス...

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人はこちら

何回も読んだおススメ本の紹介は以下を参照下さい。

何回も読んだおススメ本!ビジネスに必要な5領域12テーマに分けて紹介
今まで、1,000冊弱の本を読んでいますが、結果、沢山の分野の本を読むことになりました。この記事では、私が実際に読んだ本の中から、気づきがとても多くあった、おすすめ本を厳選して紹介します。

何回読んでも学べた本厳選!ビジネスに役立つおすすめ本はこちら

記事一覧から探したい場合はこちら

記事一覧
ビジネス用語の本質 まとめ記事 ビジネス用語の「本質」 各記事 「会社」の本質とは? 「仕事」の本質とは? 「商売・ビジネス」の本質とは? 「会社組織」の本質とは? 「売上・利益」の本質とは? 「製品・商品・サービス」の本質とは? 「増収増...

サイトマップはこちら

用語から検索したい場合はこちら

【用語一覧】ビジネス用語・基礎知識 超簡単解説&使い方紹介 
固い表現や小難しい言葉で理解できなかったり、困ったことがある方向けに、すべての用語を超簡単に解説します。 説明が短すぎないように、細かすぎないように、難しい言葉を使わないようにわかりやすく解説することにこだわっています。 ア行~ワ行 (日本...

掲載用語一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました