仕事の本質を分かりやすく解説!なぜ仕事が必要?なぜ給料が違う?

1.ビジネス用語の本質
※当ページのリンクには広告が含まれています。

社会人をしていると、誰もがぶつかる問題があります。

なぜ仕事しているのだろう?仕事ってなんだろう?という素朴な疑問に自分自身で答えることができないことです。

お金のためと言えばそれまでですが、それだけのために、人生の半分以上の時間を使っている現状をどう考えるか?

この問題は個人ごとに考え方が変わりますし、とても悩ましい問題です。

仕事とは?と検索してみると、人の役に立つこととか、自分自身の成長のためとかの美辞麗句が並びますが、何かピンとこない人も多いと思います。

この記事では、仕事の本質とは?はもちろん、そもそも人はなぜ仕事をしないといけないのか?なぜ人によって給料が変わるのか?も含めてわかりやすく解説してます。

全員の正解となる考えではないと思いますが、私なりの結論を記事にしています。

この記事を読むことで、仕事の本質を考えるきっかけになればと思います。

この記事は、
・風土の違う5社での経験
・数百名のマネジメント経験
・数千社への営業経験
・100回を超える勉強会の講師経験
・1,000冊近い読書経験

これらの経験を持つよしつが実体験から得たことを元に書いています。

(あわせて読みたい ビジネス用語の本質をまとめてわかりやすく解説

仕事の本質とは?

  • 労働という「価値」を「お金」に変えること
  • 「価値」とは課題解決
  • 「お金」の大小は影響力による

このことが仕事の本質だと考えています。

仕事の本質を詳細に解説

で仕事の本質について詳しく解説していきます。

なぜ仕事をしないといけないのか?

仕事とは、働くことです。

ではなぜ働かないといけないのか?

人は一人で生きていけるのか?という質問にすべての答えがあります。

残念ながら、人は一人では生きていけません。他の人と協力しないと生きていけないのです。

協力するためには、お互いにできることをおこなうことで、協力関係を築く必要があるのです。

自分が生きるために必要な食料を、自給自足で確保することは、今の世の中ではできません。

当然、水も電気もガスも家も自分で調達できません。

もちろん、他の人のサポートだけを受け続けることができればいいのですが、そんな身勝手なこともできません。

したがって、他の人サポートを受けるだけでなく、他の人のサポートも行う=働くことが必要になるのです。

(詳しくは、なぜ働かないといけないのか?をわかりやすく解説を参照)

労働という「価値」を「お金」に変えるとは?

大昔と比較すると、生活集団が大きくなったことと、分業の仕組みが発達しました。

その中で、物々交換では間に合わず、必要なものを獲得する手段としてのお金が開発されました。

結果、お金を得る必要が発生し、労働という価値をお金に変えることが必要となったのです。

大昔は、100名以内の集団で生活していました。

その集団の中で、労働という価値を提供することで、お金ではなく、集団の中にいることができる権利と、食料を分けてもらう権利を得てました。

労働の価値の一例としては、獲物を取ってくること、獲物を取る道具を作ること、子育てを行うことなどが価値でした。

このような時代は、お金が必要なかったのです。

ただ、時代を経て、定住化=農耕が発達し、1つの集団の数が爆発的に増えました

結果、他の集団との物品の交換が始まり、より交換しやすいようにお金が開発されました

お金の誕生により、1対1の物々交換ではなく、複数対複数の取引が可能となることで、更に広い範囲での分業がおこなわれるようになったので、労働という「価値」を「お金」に変える必要が出てきたのです。

「価値」とは課題解決

価値」とは課題解決です。

人の集団には必ず課題があります。

外敵環境、内的環境が常に変化する中、人には「欲」があります。こうありたい、このようになりたいという思いを実現するために、さまざまな問題の中から、解くべき問題=課題を設定し解決しないといけません。

課題解決というと重く感じるのですが、例えば、飲食店において、バイトとして働くことで、その店の人出が足らない課題を解決していることになります。

また、お客様の課題を自社商品を購入してもらうことで、解決している場合もあります。

高級ブランドバックの製造販売についても、消費者が所有することでうれしくなるとか、優越感に浸れる等の状態になりたいという課題を、購入してもらうことで解決しているのです。

このように、働くこと=労働することが課題解決という価値を提供していることになります。

逆に、課題解決にならない働き方には、お金を払う人がいません。

人手が足りている=課題ではないのに、人を採用することはしません。

したがって、働いてお金をもらっているということは、何かを課題を解決している(解決を期待されている)から雇われているのです。

「お金」の大小は影響力による

影響力を式で表すと、
個人力×会社力=影響力=得られるお金となります。

「個人力」によってもらえるお金が変わる理由

同じ時間働いているのに、個人力の差でもらえるお金がわかるのは、外部に与える影響力の総量が違うからです。

同じ時間で、顧客1社しか課題解決できない場合と、沢山の顧客の課題を解決できる場合では、当然後者の影響力が高く、もらえるお金が高くなります。

また、沢山の人に影響をあたえる意味合いでは、平社員よりも社長の方が大きな責任を持っています。

当然、発言・行動・判断の及ぼす影響も大きいので、沢山の給与をもらっています。

また、売れていない芸能人を使うよりも、有名な芸能人を使う方が視聴率が取れます。したがって、有名な芸能人は高い報酬をもらっているのです。

「会社力」によってもらえるお金が変わる理由

同じ時間働いた場合、強い会社ほど売上が上がります。強い商品があり、仕組み化ができていることで、稼ぐ効率が良いためです。

強い会社ほど、人数の総和以上の影響力を発揮でき、沢山給料を出せるのです。

個人力×会社力=影響力で給料が決まる

個人力と会社力の掛け算がもらえるお金となります。いくら個人力が高くても、会社力がなければ、それほど高い給料はもらえません。

ただ、個人力が普通でも、会社力が高い企業であれば、沢山の給料をもらえることになります。

したがって、高い給料をもらいたければ、同じ個人力でも沢山給料をもらえる、会社力の高い企業を選ぶ必要があるのです。

仕事の本質とは?の「まとめ」

  • 労働という「価値」を「お金」に変えること
  • 「価値」とは課題解決
  • 「お金」の大小は影響力による

仕事は、人の役に立つこととか、自分自身の成長のためと言われるのはなぜでしょうか?

沢山の金がもらえるようになるためには、課題解決力をつけて、周りへの影響力をつけることが、沢山お金をもらえることにつながります。

影響力は他の人の役に立つことですし、課題解決力は自分自身の成長で獲得できますので、このように言われるのです。

もちろん、お金以外の目的を望む人もいますので、すべての人がお金が第一ではないです。

ただ、このことが本質なので、お金を沢山もらいたいなら、課題解決をを通した影響力をつけるしかないのも事実です。

楽して稼ぐとは短期でたまたまできたとしても、長期では続かないのです。

さまざまな言葉の本質を記事にしています。

参考にしてみてください。

ビジネスの知識を増やすには、本を読むことがおススメです。

本を読む習慣がない方は、プロのナレーターが朗読した本をアプリ等で聴けるサービスがおススメです。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較
本を朗読してくれるサービスがあります。「オーディオブック」という総称で呼ばれており、「Amazon Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp」の2社がこのマーケットの2強となっています。この記事では、この2社のサービスの違いについて詳細に紹介します。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較はこちら

アマゾンさんで電子書籍の定額読み放題サービスがあります。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人
AmazonさんのサービスにKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)があります。 指定された電子書籍であれば、定額で読み放題となるサービスです。 月額税込980円というお手ごと価格となっていますが、サービスの内容から、おス...

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人はこちら

おススメ本を紹介しています。以下のページを参照下さい。

何回も読んだおススメ本!ビジネスに必要な5領域12テーマに分けて紹介
今まで、1,000冊弱の本を読んでいますが、結果、沢山の分野の本を読むことになりました。この記事では、私が実際に読んだ本の中から、気づきがとても多くあった、おすすめ本を厳選して紹介します。

何回読んでも学べた本厳選!ビジネスに役立つおすすめ本はこちら

記事一覧から探したい場合はこちら

記事一覧
ビジネス用語の本質 まとめ記事 ビジネス用語の「本質」 各記事 「会社」の本質とは? 「仕事」の本質とは? 「商売・ビジネス」の本質とは? 「会社組織」の本質とは? 「売上・利益」の本質とは? 「製品・商品・サービス」の本質とは? 「増収増...

サイトマップはこちら

用語から検索したい場合はこちら

【用語一覧】ビジネス用語・基礎知識 超簡単解説&使い方紹介 
固い表現や小難しい言葉で理解できなかったり、困ったことがある方向けに、すべての用語を超簡単に解説します。 説明が短すぎないように、細かすぎないように、難しい言葉を使わないようにわかりやすく解説することにこだわっています。 ア行~ワ行 (日本...

掲載用語一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました