「手段の目的化」の原因と対策を具体例と合わせてわかりやすく解説

4.ビジネススキルを支える基礎知識
※当ページのリンクには広告が含まれています。

よほど意識しないと陥ってしまうのが、手段の目的化です。

最初はちゃんと目的を意識していたが、気がつけば忘れ去られてしまっています。

誰もが経験することなので、よほど意識しないと手段の目的化に陥りやすいのが、人の思考なのでしょう。

この記事では、手段の目的化の原因と対策を、具体例を交えながらわかりやすく解説します。

この記事は、
・風土の違う5社での経験
・数百名のマネジメント経験
・数千社への営業経験
・100回を超える若手向け勉強会の講師経験
これらの経験を持つよしつが実体験から得たことを元に書いています。

(あわせて読みたい、ビジネススキル向上のための基礎知識をわかりやすく解説

手段の目的化とは?

・手段実現が、目的になってしまうこと

本来は、目的を実現するために手段があります。その上で、手段が達成できた時に、目的が実現できたかどうかで手段が正しかったかどうかを判断します。

ただ、時間が経過した時、また、議論に集中している時に、手段を達成することが目的に置き換わってしまうことが多くあります。

これが手段の目的化です。

結果、手段を達成することに集中し、目的は蚊帳の外で、手段が達成できればそれでよかったとなるのです。

手段の目的化の「詳細解説」

手段が目的になる原因は?

手段の目的化が起こる原因は2つあります。

1つ目は、目的が共有されていないこと。2つ目は、人は目の前に見えているものに集中できる能力を持っていることです。それぞれ解説します。

目的が共有されていないため

まずは以下の図をご覧ください。


上位役職者とメンバー間の、手段と目的の関係を表しています。

部長や課長やメンバーという役割により、目的と手段の階層構造になっています。

部長の手段が、課長の目的、課長の手段がメンバーの目的です。

皆さんがメンバーであれば、降りてきたテーマは、部長の目的が細分化された、ひとつの手段なのです。

そして、このテーマが目的となるのです。

実は、この時点で手段の目的化は起きているのです。

本来上長は、自分の目的だけでなく、上長の上長の目的も合わせて、現場のメンバーに伝える必要があります。

ただ、これができていない場合が多くあります。

したがって、部下は、おりてきた手段を解決することが目的となるのです。

ただ、課長や部長にしてみたら、そのテーマは、そもそもの目的ではなく、手段なのです。

人は目先のものに集中してしまうため

もう一つの理由は、とてもシンプルで、目の前に見えているものに人はすごい集中力を発揮する能力を持っているからです。

ピンポイントになればなるほど人は集中して考えることができるのです。

したがって、考えれば考えるほど上位概念ではなく、目先のテーマに集中し、目的自体でははく、手段を実現することに集中できるのです。

結果、手段の目的化が起こるのです。

手段と目的の関係は?

「〇〇〇のために、△△△する」の言葉で言い表すことができます

〇〇〇が目的、△△△が手段です。

上図は、目指したい姿・ありたい姿と、現状と、問題と、課題と、戦略(行き方)を表したものです。

本来は、行き方=戦略=「手段」は、目指したい姿や、ありたい姿・課題=「目的」に対して設定されるものです。

本来は、「目指したい〇〇な姿になるために、戦略を実行する」、もしくは、「〇〇な課題を解決するために、戦略を実行する」となります。

ただ、「戦略を実行するために、戦略を実行する」と手段の目的化が起きます。おかしいと誰でも思いますが、気づかないのです。

手段の目的化の別の言い方は?

まったく同じ意味で使われる言葉は、「自己目的化」です。まったく同じ意味です。

近しい言葉として、木を見て森を見ず、部分最適などがあります。

木を見て森を見ず、部分最適は、一部をみて全体を見ずという意味なので、結局、大元の目的がおざなりになることです。

手段の目的化の「具体例」

日々色々なところで起きています。

通常の事例

例えば、どの広告手法を使うかを考える際に、そもそもの、なぜ広告を打つのか(=目的)を議論せずに、Web広告がいい、TVCMがいいと手法の議論をおこなってしまう場合が典型例です。

目的が共有されていない

「自社HPの訪問数を増やすこと」というテーマが上司から下りてきて、既存顧客に訪問してもらう施策を打つことで、訪問数を増やすことができました。

その結果を上司に報告すると、「既存顧客では意味がないですよ。新規を増やさないと!」言われるパターンです。

メンバーからしたら「最初から言ってよ~」という話になります。

元々の目的が共有されていないことで起きます。

昔からの慣習

昔決まった内容が代々引き継がれていて、なぜそれをやるのかがわからない場合も手段の目的化が起きます。

例えば、あまり見られていない書類を何に使うのだろう?と思いながら作るパターン。

そもそもこの書類は、何か目的があったので作成することになったはずですが、その目的が引き継がれていないため、書類を作るという手法だけが残ってしまうパターンです。

やめるにやめれなくなる典型的な例です。

そもそも目的がない

手段の目的化とは少しずれますが、実はとても多いパターンです。

目的設定がなく、手段のみがテーマとなるので、この時点ですでに手段の目的化となります。

手段の目的化を回避する方法

たった一つで、目的を常に意識すること

このように書くと、もっと良い方法がないのかと言われます。

ただ、これしかないです。

工夫している事例としては、

  1. 企画書や提案書のテンプレートに必ず目的欄を入れておく。
  2. 会議の際にホワイトボードの一番上に、その会議の目的を記載して会議を進行する。

などのような工夫をしている会社もあります。このように、各自の頭の中に目的を置くのではなく、テキストにして見えるようにすることが大事です。

文章がない(少ない)会社で社歴が長い会社は、手段の目的化だらけです。時間が経ってしまい、当時関わった人がいなくなれば、そもそもの目的を知っている人がいなくなってしまうからです。

手段の目的化の「まとめ」

・手段を実現することが目的になること

手段の目的化は誰でもおきます。上長からおりてきたテーマが手段なので、テーマ設定自体が、手段の目的化状態です。

したがって、上長やその上長の目的を把握することができると、手段を実行する際に、違う方向で実行することが少なくなります。

ぜひとも目的を確認しましょう。

ビジネスの知識を増やすには、本を読むことがおススメです。

本を読む習慣がない方は、プロのナレーターが朗読した本をアプリ等で聴けるサービスがおススメです。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較
本を朗読してくれるサービスがあります。「オーディオブック」という総称で呼ばれており、「Amazon Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp」の2社がこのマーケットの2強となっています。この記事では、この2社のサービスの違いについて詳細に紹介します。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較はこちら

アマゾンさんで電子書籍の定額読み放題サービスがあります。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人
AmazonさんのサービスにKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)があります。 指定された電子書籍であれば、定額で読み放題となるサービスです。 月額税込980円というお手ごと価格となっていますが、サービスの内容から、おス...

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人はこちら

おススメ本を紹介しています。以下のページを参照下さい。

何回も読んだおススメ本!ビジネスに必要な5領域12テーマに分けて紹介
今まで、1,000冊弱の本を読んでいますが、結果、沢山の分野の本を読むことになりました。この記事では、私が実際に読んだ本の中から、気づきがとても多くあった、おすすめ本を厳選して紹介します。

何回読んでも学べた本厳選!ビジネスに役立つおすすめ本はこちら

記事一覧から探したい場合はこちら

記事一覧
ビジネス用語の本質 まとめ記事 ビジネス用語の「本質」 各記事 「会社」の本質とは? 「仕事」の本質とは? 「商売・ビジネス」の本質とは? 「会社組織」の本質とは? 「売上・利益」の本質とは? 「製品・商品・サービス」の本質とは? 「増収増...

サイトマップはこちら

用語から検索したい場合はこちら

【用語一覧】ビジネス用語・基礎知識 超簡単解説&使い方紹介 
固い表現や小難しい言葉で理解できなかったり、困ったことがある方向けに、すべての用語を超簡単に解説します。 説明が短すぎないように、細かすぎないように、難しい言葉を使わないようにわかりやすく解説することにこだわっています。 ア行~ワ行 (日本...

掲載用語一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました