「マーケティングとは?」を広義・狭義・手法に分けてわかりやすく解説

4.ビジネススキルを支える基礎知識
※当ページのリンクには広告が含まれています。

マーケティングとは?と検索すると、解釈や定義が多数ヒットします。

人によって正解が違うビジネス用語は、とてもたくさん存在します。

その中でも、定義・解釈・使い方が多すぎて、どのように理解すればいいか?がわからない典型的な言葉が「マーケティング」という言葉です。

このような言葉の場合、その言葉が表す「意味」を分解して把握することが、その言葉の理解につながります。

この記事では、この「マーケティング」という言葉の「意味」が把握することができるように、広義・狭義・手法の3つに分解してわかりやすく解説します。

この記事は、
・風土の違う5社での経験
・数百名のマネジメント経験
・数千社への営業経験
・100回を超える勉強会の講師経験
・1,000冊近い読書経験

これらの経験を持つよしつが実体験から得たことを元に書いています。

(あわせて読みたい、ビジネススキル向上のための基礎知識をわかりやすく解説

マーケティングとは?

広義:会社の活動そのもの
狭義:開発→生産→販売の仕組み作り
手法:市場調査、広告宣伝など

広義・狭義・手法に分けると上記となります。マーケティングは、上記のどのレイヤーにおいても使われる言葉で、人により使い方が変わるため理解しにくいのです。

その上、かっこいい言葉なので、深く考えずに使われている場合も多くあります。

マーケティングの詳細

マーケティングという言葉には、マクロ的な解釈からミクロ的な解釈まで存在します。

したがって、広義・狭義・手法に分けて理解することで、マーケティングの全体感が把握できます。

それぞれを紹介します。

広義:会社の活動そのもの

マーケティングは、さまざまな定義がありますが、「価値を提供する活動及び仕組み」という定義が一番多く使われています。

価値を提供する活動および仕組みを持たない民間企業は、存在するのでしょうか?

価値を提供しなければお金をもらえません。お金をもらえなければ会社は活動できません。

ということは、価値を提供する活動及び仕組みは、会社の活動そのものです。

したがって広義では、「会社の活動そのもの」が「マーケティング」なのです。

狭義:開発→生産→販売の仕組み

広義の解釈である「会社の活動」とは何でしょうか?この言葉も様々な定義があります。

ただ、おこなっていることはどの会社も同じです。

顧客の課題解決やしたいことを製品・商品・サービスを通して実現し、その対価としてお金をいただくことです。

「製品・商品・サービス」がなければ、顧客の課題を解決できませんし、お金もいただけません。

では、その製品・商品・サービスをどのように顧客に届けるのかというと、「開発→生産→販売」の工程を経て製品・商品・サービスを届け、その対価としてお金を得ています。

したがって、広義を具体化する狭義の解釈では「開発→生産→販売の仕組み作り」が「マーケティング」となるのです。

(「開発→生産→販売」の詳細は、一番の基本「開発→生産→販売」フレームワークをわかりやすく解説を参照)

手法:市場調査、広告宣伝等

狭義の「開発→生産→販売の仕組み作り」の具体的な手法(=打ち手)を分解すると会社の様々な業務になります。

開発では、そもそも顧客が必要とすることを知らないといけません。したがって最初の打ち手は、市場調査となります。

また、競合他社より良いものを提供しないといけません。だから、素材開発や新しいものの活用方法開発(AIなど)が必要になるのです。

販売では、知ってもらった上で、ほしいと思ってもらうことが大事です。

具体的な手法には、広告宣伝や営業担当の直接営業のように直接働きかけるものに加えて、顧客接点の最適化を図るMAツールなどがあります。

これらの各業務の手法についてもマーケティングの一種(=一部)として扱うため、「マーケティング」と呼ばれるのです。

広義・狭義・手法のまとめ

マーケティングという言葉の定義は様々です。だからこそ、上記の広義・狭義・手法という枠組で理解しておくことで整理できます。

これにより、自分がマーケティングという意味を理解できるだけでなく、他の人がマーケティングをどの定義で使っているかも理解できます。

マーケティングが含まれる用語を検証

理解を進めるために、マーケティングが含まれる言葉について、広義・狭義・手法のどれにあたるのか?もしくは、それぞれの解釈があるものは、それぞれの解釈を紹介していきます。

グローバルマーケティング

グローバルマーケティングとは、ビジネスを日本だけでなく、世界全体を対象とし、「会社活動をおこなう」という意味で使われます。

もうひとつは、ビジネスを日本だけでなく、世界全体で、「開発→生産→販売の仕組みを作る」という意味でも使われます。

ということは、「広義」・「狭義」の解釈で使われる言葉です。

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、IT技術やAI等のデジタルを活用することで「会社の活動をおこなう」ことです。

また、IT技術やAI等のデジタルを活用することで、「開発→生産→販売の仕組みを構築する」ことでもあります。

その上、IT技術やAI等のデジタルを活用することで、「開発・生産・販売それぞれにおいて、今まで以上の効率化を図る」ことでもあります。

ということは、「広義」・「狭義」・「手法」すべてにおいて使われる言葉です。

マーケティング戦略

マーケティング戦略とは、誰に何をどのように届けるかを決めることです。

ということは、「会社の活動そのもの」というとらえ方で「広義」で使われる場合と、活動を具体的にした「開発→生産→販売の仕組み作り」の「狭義」で使われる場合があります。

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション(MA)とは、「顧客接点(販売活動)の最適化」を自動化し、受注を最大化するものです。

ということは、「手法」の販売活動で使われる言葉です。

マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは、「各種活動の意思決定」を支援する調査・分析のことです。

ということは、
「広義」の会社の活動そのものの意思決定
「狭義」の「開発→生産→販売の仕組み作り」の意思決定
「手法」である開発活動、生産活動、販売活動の意思決定を支援する調査・分析で使われる言葉です。

マーケティングミックス

マーケティングミックスとは、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の組み合わせです。この4つの頭文字をとって「4P」とも呼ばれます。

「狭義」である開発→生産→販売の仕組み作りの具体的な内容を表す言葉で使われる場合と、「手法」である開発、生産、販売それぞれの活動で使われる場合があります。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングとは、顧客と直接コミュニケーションを取りながら販売する手法のことです。

したがって、「手法」である販売活動で使われる言葉です。

このように各用語に応じて、マーケティングという言葉の意味が様々に使われていることが現状です。

マーケティングとは?の「まとめ」

広義:会社の活動そのもの
狭義:開発→生産→販売の仕組み作り
手法:市場調査、広告宣伝等

マーケティングは、上記のどのレイヤーにおいても使われる言葉なので、人により使い方が変わります。

ただ、広義・狭義・手法に分けて理解しておくことで、自分自身の理解だけでなく、他の人がどのような定義で使っているかもわかります。

ビジネスの知識を増やすには、本を読むことがおススメです。

本を読む習慣がない方は、プロのナレーターが朗読した本をアプリ等で聴けるサービスがおススメです。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較
本を朗読してくれるサービスがあります。「オーディオブック」という総称で呼ばれており、「Amazon Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp」の2社がこのマーケットの2強となっています。この記事では、この2社のサービスの違いについて詳細に紹介します。

オーディオブック2強「Amazon Audible」「audiobook.jp」を徹底比較はこちら

アマゾンさんで電子書籍の定額読み放題サービスがあります。詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人
AmazonさんのサービスにKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)があります。 指定された電子書籍であれば、定額で読み放題となるサービスです。 月額税込980円というお手ごと価格となっていますが、サービスの内容から、おス...

読み放題「Kindle Unlimited」をおススメする人しない人はこちら

おススメ本を紹介しています。以下のページを参照下さい。

何回も読んだおススメ本!ビジネスに必要な5領域12テーマに分けて紹介
今まで、1,000冊弱の本を読んでいますが、結果、沢山の分野の本を読むことになりました。この記事では、私が実際に読んだ本の中から、気づきがとても多くあった、おすすめ本を厳選して紹介します。

何回読んでも学べた本厳選!ビジネスに役立つおすすめ本はこちら

記事一覧から別の記事を探したい場合はこちら

記事一覧
ビジネス用語の本質 まとめ記事 ビジネス用語の「本質」 各記事 「会社」の本質とは? 「仕事」の本質とは? 「商売・ビジネス」の本質とは? 「会社組織」の本質とは? 「売上・利益」の本質とは? 「製品・商品・サービス」の本質とは? 「増収増...

サイトマップはこちら

用語から検索したい場合はこちら

【用語一覧】ビジネス用語・基礎知識 超簡単解説&使い方紹介 
固い表現や小難しい言葉で理解できなかったり、困ったことがある方向けに、すべての用語を超簡単に解説します。 説明が短すぎないように、細かすぎないように、難しい言葉を使わないようにわかりやすく解説することにこだわっています。 ア行~ワ行 (日本...

掲載用語一覧

タイトルとURLをコピーしました